今度一日講習会で作っていただく、コルクボードを使って作るクリスマスのミニキルト。
これは12月に入ってからでもクリスマスに間に合う可能性が高い!ということで、
ネットショップにも出品することにしました。
そこで今回は特別に、パッチワーク初心者のスタッフAが実際に作ってみます。
スタッフAは、裁縫は時々しますが、ちゃんとしたパッチワークはつくったことがありません。
それでもできるか、やってみましょう!
まず、キットの中身を確認します。
キットにはこれだけ入っています。
今回のキットは特別簡単に作れるようにしているため、生地をくりぬいたり厚紙を切ったりという作業はすでに終わっています。
」
キルト芯には、上の方に鉛筆で線が引いているので、その線に合わせて一番上の生地を乗せます。
一番上の生地に重ねて、2番目の生地を中表にして乗せて、固定します。
※このとき、生地の裏に書いている線が下にくるようにします。
線の上を縫います。(キルト芯と1枚目の生地と2枚目の生地、3枚いっぺんに縫います)
縫えたら、2枚目の生地を下に倒して、開きます。
次は2枚目の生地の上に、さっきと同じように3枚目を乗せます。
固定して、線の上を縫えたら、
3枚目も下に倒して、開いて、
続けて、3枚目の上に4枚目です。
同じように固定して縫って、開いて、ツリーの中身は完成です。
ツリーの形にくりぬかれている生地にアイロンをあて、上から乗せます。
少々ずれてても、大体真ん中あたりに乗ってればオッケーです。
アイロンをあてます。接着キルト芯なので、熱でくっついて固定できます。
写真がいっぱいになってしまったので、今日はここまでで!
明日、後編をお楽しみに!です!
ブログランキング参加中です。
下のボタンを押していただけると励みになります
↓ハンドメイド関連のブログが多数参加されています☆