ベリーのなる庭に☆(秋のお庭大改造!)

連休中、とても暖かかったので、

お庭の大改造をしました。

題して、『ベリーのなる庭』ですnotes

とはいっても、我が家の小さい庭には、とても果樹園なんて作れないので、

テラスとお庭の間のラティス沿いに、果樹の植木鉢を集めて、

テラスから収穫できるように、そしてたくさん実がなるように、植え替えしたり配置換えしたりしました。

これが、以前のテラス沿いの状態。かなりごちゃごちゃです。

20141124201839.JPG

あまり詳しく見ないでね。

 

いったん全て移動します。一番下に敷いていた大きなすのこも久しぶりに撤去!

タイル張りの地面に戻してお掃除しました。

2014112420215.JPG

 

そこにレンガを四角に積んでいきます。上に分厚め木材を乗せて、頑丈な棚の完成~sunしかも、ついでに室外機カバーも兼ねています。

果樹は日向で風通しの良い、雨の当たらない場所が好きらしいので、ばっちりの場所ができました。

ちなみに一番奥のレンガを丸く壁状に積んでいる所は、以前はアジサイが植わっていましたが、高さを上げてブドウを植えましたwine

2014112420227.JPG

 

そこに、ちゃんとそれぞれに合った配合の土に植え替えた果樹たちを。

2014112420280.JPG

せいれーつ!

 

奥から、ブドウ・イチジク・ブルーベリー2株・レモン・イチゴ。

 

反対側にラズベリーとブラックベリー。

20141124202936.JPG

 

 

 

こんな感じになりました。

20141124203041.JPG

 

テラスには、肥料をやる時期や量を書いた黒板を設置。ちょっと学校みたいでかわいいですschool

20141124203313.JPG

 

しっかり育てて、

来年はたくさん収穫するぞ~~!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 店舗案内
  • パッチワークの作り方
  • ご利用ガイド
  • 送料・お支払い