三角屋根のクリスマスオーナメントと、観葉植物の冬支度

 

 

先日から作っているクリスマスオーナメント、だんだん数が増えてきていますxmas

20171015142124.jpg

 

作業に追われる合間に、休憩がてら観葉植物の冬支度をしました。

といっても、ウンベラータを家の中に取り込んだだけですがhappy01

2017101514915.jpg

夏の間は外に置いていたウンベラータ、葉っぱがやたら巨大化していたので2、3週間前に剪定して、

枝や新しい葉っぱが出た頃大きすぎる葉っぱをとって、植え替えてから取り込んでいます。

 

随分前に、剪定した枝を挿し木した株も同じように管理して家の中に。

こっちの方が根張りが良いので成長が楽しみです。

手前に写っているのはハオルチア。我が家では家の中の方が好きみたいconfident

2017101514132.jpg

 

ソフォラミクロフィラ。耐寒性はあるらしいので、やっぱり外で越冬になるかもしれません。

20171015141614.jpg

 

カランコエプミラ。葉っぱが落ちまくっているので心配。。。新芽が出てるから大丈夫だとは思うのですが。

20171015141952.jpg

 

リプサリス。この場所が気に入ったらしく、成長がすごいです。

2017101514215.jpg

 

家の中に植物が増えて、なんだか空気が爽やかですshine

もっといろいろ育ててみたいなあhappy01

 

 

 

インスタグラム始めました!よかったらフォローお願いしますnotes

20171010203313.jpg

 

ブログランキング参加中です。

↓押していただけると励みになります↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

↓ハンドメイド関連のブログが多数参加されています☆

にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ 裁縫、ソーイングへ
裁縫、ソーイング

にほんブログ村テーマ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 店舗案内
  • パッチワークの作り方
  • ご利用ガイド
  • 送料・お支払い