2017年8月11日(金)~8月16日(水)まで
お店はお休みとなります。
HPでのお買い物は通常通りです。
昨日の続き、というか、少し追記も含めていきます
昨日の写真ですが、9枚の生地を縫い合わせたものとガーゼハンカチを、中表に合わせて、
何かに吊るしたりする場合はここでテープなどを挟みます、と書いたのですが、
この段階の時に、
2枚の間にこうやって、ループを挟んでおきます。わになっている方が中を向くようにしてくださいね。
こうすると、後で裏返すと、わっかの部分だけが外に出るのです。
で、角を丸くするために型紙をとって、線を引きました。
その後、2枚まとめて切る、と書いていましたが、申し訳ありません
線に沿ってぐるっと縫ってから、切ります。(返し口を残してください!)
先に切っちゃった場合も、線に沿って、返し口を残して縫っていただければ大丈夫です。
切る前に縫った方が縫いやすいというだけです
ぐるっと縫ったら裏返して、一度アイロンを当て、返し口をかがります。
で、キルトです!
キルト、というのは、分かりやすく言うと、
表と裏(今回はないですが、間に挟んでいればキルト芯という綿も)がずれたり寄ったりしないように、全部まとめて縫う、ということです。
今回は、こんな風に縫っていきます。
今回は小さいですし、どこから縫っても良いです。
同じ方向にばかり縫わない方が、綺麗に仕上がります。例えば図でいうと、上から下、と縫った後は、左から右、という感じに。
キルトの詳しい生地は、こちら↓
玉止めの隠し方などものってますので、参考にしてみてくださいね
キルトが終わったら、出来上がりです!
表はパッチワーク。
裏はガーゼです。
テープを端に付けた場合、カラビナ・フックなんかをつけて、、、
リュックやズボンに吊るせますぞ!
パッチワーク初心者の方、お裁縫が好きなお子様(針やハサミには十分気を付けて、大人の方と!)
ぜひ作ってみてくださいね
ブログランキング参加中です。
↓押していただけると励みになります↓
↓ハンドメイド関連のブログが多数参加されています☆