秋のガーデニング!日陰で風通しの悪いうちの庭に合う植物は?

先週末、久しぶりにガーデニングをしました。

うちの庭は周囲をお隣に囲まれる形になっているので、

日当たりもイマイチ、常にじめじめ気味で、

「日当たり大好き」、「風通しのよい場所で」といった植物はいつもうまく育ててやれませんwobbly

それでも、偶然うまく馴染んでくれる植物もあるので、

めげずに土壌改良を繰り返しては強く育ってくれそうな植物を植えています。

今うちの庭で何が育っているか、同じようなお庭の方がいればお役に立てるかも!

 

写真、向かって左が南側で、南・西、北は家に囲まれています。

一日に当たる日光は朝日がちょっこし、みたいな植物もいます。

20161015173331.JPG

 

向こう側の赤紫の葉っぱはちょっと名前を忘れてしまったのですが、めっちゃ強いです。ただ、一年草だったような。

手前のサルビアは、強いのが多いので、いつも結構ちゃんと育ってくれます。でもやっぱり、やや花付きが悪い印象。。。

左のはエキナセアです。これも宿根草で強いはず。特価になっていて、何色が咲くかは夏のお楽しみです(笑)

20161015173350.JPG

 

左のはユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。まだ様子見ですが、どうにか根付いてくれたみたいです。

右のはラベルがなかったので何か分かりませんが、長雨にも負けずにどんどん広がっています。

2016101517349.JPG

 

20161015173427.JPG

 

パープルファウンテングラス。グラス類は強いです。ただ、日光が足りないと綺麗に紫色が出ないそう。気をつけねば。。。

20161015173443.JPG

 

 

シュウメイギク。濃いピンク色の八重、ピンク色の一重、白の八重の3種類を植えています。

これはすごい!

この場所が一番ジメジメで日当たりもほんのちょっとなのですが、丸1日で水切れを起こしていたくらいです。

2016101517350.JPG

 

周りに植えているのは、ギボウシやアマドコロ、クリスマスローズといった、日陰の代表選手です。

20161015173517.JPG

 

薄紫の葉が綺麗なセイヨウニンジンボク。緑の葉のニンジンボクが元々あるのですが、超強いのでこれはきっと育つだろうと思って購入しました。お花もきれいです。

20161015173533.JPG

早速、シジミチョウが遊びに来てくれましたlovely

 

条件が悪くても、きっと素敵な庭だってできるはず!諦めないぞ!

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンを押していただけると励みになりますbud

 

 


にほんブログ村

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 店舗案内
  • パッチワークの作り方
  • ご利用ガイド
  • 送料・お支払い